転職経験が多いあなたへ!
一発で解決する方法 〜資格のおすすめ〜
就職しやすく、お金に困ったときの資格
今回の記事は短く端的にいきます。
タイトルにある通り、転職経験の多いあなたが一発で解決し、転職する方法です。
以下の資格を取ったら、転職しやすいです。
それは、
危険物乙四
です。
今のところ、これ一択です。
もちろん採用する側は、資格だけではなく人間的にもいい人材を採用しようと思っています。
転職経験が多いあなたは、どうしてもしょうがなく転職を重ねてしまったのだと思います。
どの会社でもそうだと思いますが、転職経験が多い人は、基本的に採用する側から信用されていません。
例え転職経験が多い人が、人間的にとてもいい人でも信用はされていません。
なぜなら、採用する側はあなたを履歴書や職務経歴書という「紙」や転職サイトの「データ」でしか判断できないからです。
この信用は、どうしても「仕事を続けること」からしか取り戻せません。
危険物乙四を推す理由
国家資格の中で、資格自体に特に時間をかけることがないからです。
要は「国家資格の中で比較的取得しやすい資格」ということになります。
「実務経験やどこかの学校に行かないと受験できない」ということがない資格です。
例)医者→医学部卒、自動車整備士→整備工場での実務経験が必要。
また、頻繁に試験は行われています。
例)東京→週一ペース、地方→月に一回以上
その他の資格
例)医者、弁護士→年一回
なので、「国家資格」と言う観点から、危険物乙四の資格取得はお勧めです。
なぜ就職しやすいか?
危険物乙四の資格は、他の国家資格よりも取得しやすいですが、
ちょっとだけ難しくて誰も取得しようと思わない資格です。
特に大人になってからは。
工業高校や農業高校、高専と言った高校生とかは授業の一環で勉強するみたいです。
加えて、化学系の大学なんかでも、勉強の一環で受験するみたいです。
大人になって、少しだけ難しい資格を取ろうとは、よっぽど腹を括っていない限り取得しないと思います。
みんながやっていないからこそ、そこに就職のしやすさがあります。
なぜ就職しやすいと言えるのか。
「危険物乙四を持つことが就職するときの条件」という会社が多いです。
簡単に言うと、「危険物乙四さえ持っていればいい」と言うことになります。
面接する人は、まず「危険物乙四を持っている人」と言うのが、一番先になります。
危険物乙四の免状さえ持っていれば、就職はしやすいです。
面接する立場になって
今となっては自分が面接する立場になりました。
一応、現場で任されているので。
つい最近も一人スタッフを採用しました。
履歴書や職務経歴書の書き方を知らない男性を採用しました。
理由は、現場では人が足りなくて、面接では人が良さそうだったからです。
ちなみにその方は志望動機等は書いていませんでした。
また、職務経歴書は手書きでしたが、間違った箇所は修正テープで上書きをしていました。
こんなの普通の会社なら一発で不採用となります。
しかし、僕はその方を採用しました。
他の会社では、どうしているかわかりません。
でも、僕は現場で人が足りていない状況を知っているから、一人でも多くの人材を確保することに重きを置いたため、採用するという判断をしました。
まずは信用を得る
特に他に何もやることがないけど、お金が必要な方。
危険物乙四をとっとと取得して、早めにどこかの危険物乙四がいるところへ就職することをお勧めいたします。
おそらくガソリンスタンドへの就職が多いでしょう。
そこで、セルフのガソリンスタンド、もっと言うとガソリンだけを売っているガソリンスタンドがお勧めです。
なぜなら、車検やタイヤ交換等できるガソリンスタンドより、そんなにきつくないからです。
そこで、何が残るか。
働いていると言う「信用」が残ります。
また、力仕事ではないので、お金を稼ぎながら、他にやることがあれば挑戦できる環境にあるからです。
こんなにおいしい仕事はありません。
まとめ
雇用形態は、横に置いておいて、危険物乙四の資格は困ったときのものです。
別に一生涯、そこで働く必要もないと思っています。
ただ一生涯、使えるのも危険物乙四の魅力の一つだと思います。
僕から言うと、ただただ困ったときの資格という位置付けなので、意識が変わらないうちに危険物乙四の資格を取ることをお勧めいたします。
コメント