通勤往復4時間の経験談
皆さん、こんにちは。
突然ですが、仕事を選ぶ際にこう言うことを思ったことはありませんか?
先に結論を言います。「通勤時間は本当に無駄」です。
会社員の方は、会社の近くに引っ越しすることを強くオススメします。
僕は以前、片道2時間、往復4時間の通勤をしていました。
その経験から、いかに通勤時間が無駄か。
もし転職活動中で、どの会社にしようかなと思っていらっしゃる方は、
一つの判断材料にしてもいいかもしれません。
この記事が、あなたの今後のお仕事の選択等にお役に立てると幸いです。
今回は、通勤時間は無駄と言っているので、メリットは省きます。
それでは解説。
何を持って判断材料とするか
片道1時間かかっていないか?
これから「就職しよう」「転職しよう」と言う方は、一つの目安にした方がいいかもしれません。
いくら土地勘がある方でも、
「だいたい通勤は1時間ぐらいだろう」は、
だいたい1時間以上
かかることが多いです。
例えば、9:00出社、通勤1時間ぐらいと仮定した場合
だいたい社会人ともなれば、最低でも15分前までに出社。
8:45ぐらいに会社に着くまでに、最寄りの駅から5〜10分前までに最寄りの駅に着かないといけない。
8:35ぐらいに会社の最寄り駅に着くためには、8:00ぐらいの電車に乗らないといけない。
都内だと、すぐ電車が来るが、地方だと中々電車が来ないので、7:50には電車に乗ると仮定します。
なんだかんだで、朝の7:30には家を出ないといけない。
そのためには、6:30ぐらいに起きて出社準備をしないといけない。
こんな感じでしょうか?
簡単に計算しただけでも、電車に乗っている時間は30〜40分だとしても、
通勤時間となるとやはり1時間半〜2時間ぐらいになるのではないでしょうか?
満員電車ではないか?
社会人なりたての頃、一度は満員電車を経験しておきたいと言う方を耳にしました。
満員電車は、絶対にオススメしません。
僕は、都内でも地方でも満員電車を経験しましたが、
これがめちゃくちゃストレス!!
特に都内の電車は、本当にストレス。
今もなお、満員電車に揺られながら通勤している方が、本当にすごいと思います。
僕も数年、満員電車を経験しましたが、本当にストレスでした。
今の僕だったら考えられないです。
車通勤の場合、通勤途中で混まないか?
車通勤の場合、道の途中で混まないか?を考えた方がいいと思います。
だいたい朝の7:30〜8:00に家を出ると仮定して、その時間帯に道が混んでいないかを考えたことがありますか?
また、帰宅する時間を18:00〜20:00ぐらいと仮定して、その時間帯に道が混んでいないかを考えたことはありますか?
夜の時間帯はともかく、朝の通勤時間帯に車を走らせたことはありますか?
朝の通勤は特に大事です。
車通勤だと何もできないです。
別の記事にも書きましたが、長時間の運転は、本当に時間がもったいないです。
通勤時間が長いことによるデメリット
朝早く起きなくてはならない。
どんな仕事でも、朝が早く起きるのは当然だと思います。
ただ、通勤のために朝が早くなるのは、本当に時間の無駄だと思います。
なぜなら、通勤時間には何もできないからです。
通勤時間のために朝早く起きるのであれば、会社近くの家に住み、ゆっくりと時間を過ごし、仕事する方が、まだ仕事への意欲も湧くし、仕事をするパフォーマンスも上がると思います。
満員電車でしんどくなる。
これは経験談ですが、満員電車は本当にしんどいです。
都内の満員電車は、本当にきつい。
山手線や京浜東北線等々、東京メトロも乗ってきました。
また、地方の満員電車にも乗ってきました。
最初は、「社会人しているなー」「なんか満員電車も悪くないぞ」と思いました。
しかし、だんだんとその思いが変化していきます。
「え?このまま俺は満員電車に乗り続けるのか?」
そんな思いから、精神的にも病んできます。
行きも帰りも満員だと本当にストレスに感じます。
通勤途中にやることがない。
よく、「電車の中で勉強したり、通勤時間も有効活用してるよ」っていう人がいます。
このことについては、本当に頭が下がります。
これをやっている人は、本当にすごいと思います。
でも、大抵の人は、電車の中で何かやりますか?
長い通勤時間を全部有効活用していますか?
確かに通勤時間に何かやりたいことがあるから、通勤が苦にならない方もいらっしゃるでしょう!
しかしながら、大抵の人は何かやりたいことが見つかる前の段階なのではないでしょうか?
もし何かやりたいことがあったとしたら、
先に考えるのは、
「そのやりたいことをするためにはどうしたら、やりやすい環境を作れるか」
を考えるのではないでしょうか?
また、車通勤している人では、何か新しくやることはできません。
なぜなら安全運転がしにくいから。
最後に
やりたいことがある人はどんな場面でもやっている
ここまで、記事に書いてきましたが、
今の仕事とは別にやりたいことが見つかって、
生活のために今の仕事をやりながら、
電車の中でも必死にやっています。
例)起業するためのインプット→読書、新聞を読む。スマホからブログを書く。SNSを更新する。
今の仕事に不満や、将来的な不安を持っている方は
今の仕事をどうにか変えたいと思っていると思います。
長時間だろうが短時間だろうが、
会社員だろうが、
子育てが忙しいママさんだろうが、
誰に何を言われても、
自分の目標に向かってやっている人は、
この世の中にたくさんいます。
車の運転中でも、音楽感覚でオンライン講座等を聞き流しもできるでしょう。
よく言われる、「できない理由を言っていくより、できることをどんどんやっていこう」です。
コメント