実体験:CPAP使用の感想&自分に起きた効果
今回は、睡眠時無呼吸症候群の僕が実際にCPAP(シーパップ)を活用して、僕に起きたありのままのことを書こうと思います。
1人でもお役に立てたら幸いです。
CPAPを使用しての率直な感想
それでは、CPAPを使用して自分がどうなったかを下記に述べたいと思います。
一つでも参考になればと思います。
寝起きがこんなにいいとは思わなかった。
長年、睡眠には悩まされていました。
それは、本当に寝起きが悪かったからです。
では、寝起きがどう悪いか?
こんなところでしょうか。
これがCPAPを使用して、一切なくなりました。
マスクはそんなに気にならない。
CPAPをするときには、必ず鼻に装着するマスクを使用します。冒頭の絵みたいな感じです。
↑こんな感じです。
このマスクは、最初こそ気になりましたが、徐々に気にならなくなりました。
そんなことよりも、CPAP使用後の寝起き爽快感を味わってしまっているので、そんなに気にすることではなかったです。
最初は慣れるのに時間がかかる。
とは言っても、最初は慣れることには時間はかかりました。
CPAPを使い続けて、1週間は違和感があると思います。
横向きになるにしても、ちょっと違和感があります。
事前知識として、「最初はCPAPを着けている状態の自分に慣れるのに、時間がかかる」と思っておく方がいいと思います。
また、ご家族や一緒に住んでいる人が見ると、本当に違和感を覚えると思うので、周囲の人も慣れてもらうしかないです。
CPAPを使用するには
CPAPは誰でも使用できると言うわけではありません。
必ず医師の診察のあと、その医師の判断でCPAPを使用するかを決められます。
病院にて診察を受けなければならない。
当然、診断する病院も限られてきます。
睡眠の専門科?なのか、あなた自身が今通っている病院の先生に聞いてみるのもいいかもしれません。
ちなみに僕は、漢方医の先生にCPAPを勧められました。
流れとしては、以下です。
体がだるいと感じる。(※無料の睡眠アプリで、いびきをかいていることが判明)
→妻に漢方で治そうと勧められる。
→漢方医を受診
→2回目の受診で、自分にはイビキがあると伝えると、睡眠時無呼吸症候群の恐れがあると言われ、検査キットを渡される。
→検査結果が顕著に現れたため、保険の効いたCPAP使用が認められる。
こんな感じです。
ここで運が良かったのは、結果が顕著だったことでした。
つまり、がっつり睡眠時に無呼吸だったと言うことになります。
自分で購入。
どうやらCPAPは自分でも購入できるとのことでした。
でも、オススメはしないとのことでした。
レンタルと購入はどちらがいい?
購入がオススメではないとなると、以下のようにレンタルがオススメとの情報を得ました。
レンタルがオススメ。
CPAPの営業マンが言うには、レンタルで充分と言っていました。
月額何千円(保険適用で4000円ぐらい)とかかるものの、そんなに雑な扱いをしない限り、部品の交換等が無料となります。
購入すると何十万とかかるので、よっぽどじゃない限りレンタルで充分とのことでした。
また、病院でCPAPの使用の承諾をもらうと、CPAPの使用状況や無呼吸になっているかどうかなどのデータが病院の先生のところへ直接行くシステムになっています。
そうすると、データを見ながら先生が病状の判断をしてくれて、その都度CPAP使用に際しての目標を言ってくれます。
※ちょっと前までのCPAPは、自分でデータを持っていくことになっていたらしい。
例)
CPAPを使用してからの自身の行動
僕の場合、がっつり悪い数値が出たので、その分効果もしっかりと出ました。
目覚めがよくなったので、以下のような感じになりました。
前向きになった。
何事にも前向きになりました。
おそらく睡眠に悩んでいる人は、充分な睡眠が取れていないことから、何もやる気が出ないのではないかと思います。
それが睡眠が少し改善されたことによって、やる気にも影響し、前向きになりました。
何でも挑戦しようと思った。
前向きになったことによって、挑戦する意欲も湧くようになりました。
意欲、、、
人間にとって、本当に必要なのではないでしょうか?
CPAPをつける前の僕は、これが本当に欠落していました。
ありとあらゆる欲がなくなると言うのは、本当に辛かったです。
今はまだ自分の体を治す段階なので、まだまだこれからと言った感じですが、
この「欲」と言うのが少しずつでも戻りつつあるのは、本当に効果ありの証拠だと思います。
寝るのが楽しみになった。
初めてCPAPを着けた次の日の朝、あまりにも爽快すぎて、起きた瞬間に「早く夜にならないかな」「早く寝たい」と言う思いになったのを覚えています。
それぐらい効果があったと思います。
最後に
今回、CPAP使用に関して、僕は「運が良かった」と思っています。
長年、悩まされていた寝起きや、睡眠後の疲れ等々、それが解消しつつあるからです。
また、今回の使用に際して、初めて『CPAP』と言う用語を知ったぐらい、無知識でした。
病院の先生には本当に感謝しています。
でも、CPAP使用はただの通過点にしか過ぎないと思っています。
CPAPを使わず、心地よく睡眠が取れたら、本当にいいと思っています。
以下の方は、病院へ検査へ行ってみるのもいいかも知れません。
- 元々骨格等ががっちりしている方、
- 少しぽっちゃりしている方、
- いびきがうるさい方で、
- 体調があまりよろしくない方
検査だけでも大いに価値があると思います。
僕自身がこれに全て当てはまっていたから。
ブログでは伝わりづらいですが、僕がここ数年で急激に体重が増えました。
それからいびきがうるさいと言われ始めました。
そこから体調がおかしくなり始めました。
それで病院の先生に骨格的に無呼吸になりやすい骨格だと判断されました。
その後検査して、CPAPを使用しました。
これらの方の悩みが一つでも多く解決するためにこの記事を書いています。
これで、誰か一人でも幸せになってくれたら嬉しいです。
※枕を検討中もこちら
全国の店舗で製作・調整・メンテナンス可能。オーダーメイド【マイまくら】
コメント